他者の話を聞く

また、更新が滞り始めてます。1週間に1回は投稿するよう心掛けているのですが…

 

今回は他者の話を聞くことについて、私もご多分に漏れず(?)ADHDの特性としてよくある他者の話を聞くのが難しい(集中できず他のことをかんがえてしまう)ことがあります。他者の話を聞いているとつい関係のないことを考えてしまうことがあります。

 

自分にも問題があることを棚に上げる訳ではないですが、この頃思うに相手の話し方にも問題があると思うことがあります。結論を先に言わず、ダラダラ話をされるとどうしても「この人は何を話したいの?」になって、気が散ってしまいます。結論と簡単な理由を言えば終わる話をダラダラ話されると気が散る傾向にあるようです。

 

ではそういう自分はできているのか?というと完全にはできていませんが、なるべくまず結論を話して理由を後付けするように心がけています。特に時間がない相手にはそうするよう心掛けてます。