2021-01-01から1年間の記事一覧

他者の話を聞く

また、更新が滞り始めてます。1週間に1回は投稿するよう心掛けているのですが… 今回は他者の話を聞くことについて、私もご多分に漏れず(?)ADHDの特性としてよくある他者の話を聞くのが難しい(集中できず他のことをかんがえてしまう)ことがあります。他…

自分らしさ

虚勢を張らず、素のままの自分でいたい。 仕事上では無理かもしれない。でも、他者に対する感謝は忘れないようにしたい。できる範囲で同僚・自社の人間をサポートしていきたい。 自分が持っているものをうまく活かしたいと思った日常の一日でした。

主治医の診察

火曜日、主治医の診察がありました。 最近の調子(あまり良くない)を聞かれ、自分はASDも兼ねているのではないか?と主治医に尋ねました。 回答は「ADHDとASDを兼ねている人は多い。ADHDの検査時にASDの検査も行っているが、あなたの場合ADHDが強く出ている…

他人を信じやすい

先日、人に騙され金銭トラブルに発展し、弁護士に依頼して対応してもらっています。 ADHDの特徴として、だまされやすいというか、他人を信じやすい傾向があるようです(主治医にも確認済)。自分も気を付けていたのですが、すっかりだまされてしまいました。…

最近の調子

あまり調子が良くありません。 以前より作業量が減ったとはいえどもまだ絶対的な作業量が多いようで気が重く、また父がステージⅣの胃がんと宣告され、それも影響しているようで先週はなかなか会社に行くことができませんでした。更にお金の使い方も荒く、気…

過集中

今週、2日連続して一睡もできなかったことがありました。 1日目は残業して帰宅したのが23時過ぎ(これでも私にしては珍しく遅い帰宅)、夕食取ってお風呂入って24時過ぎに寝ようと布団に入ったのですが、眠れない、眼がさえる。結局そのまま朝を迎え、会社に…

久しぶりの投稿

前回の投稿より1年経ってしまいました。 このブログを立ち上げた際には「1週間に1回は更新するだ!」と目標をかがけましたが、自分の性格上あまり良くなかったようです。マイペースにUPしていきたいと思います。 実は最近服薬による自殺を試みました。生きて…